私がステップマザーになった理由。

こんにちは。
STEP MOTHER &YOUの運営代表の木村です。

STEP MOTHER &YOUを立ち上げて、あっという間に、一ヶ月。

このステップマザーに特化したコミュニティサイトを立ち上げた想いは、
サイト内の「運営代表 挨拶」に書いてあるので、改めて多くの方に読んでいただきたいなと思いつつ、
今回は、私が「なぜステップマザーになったのか?」について少し。
この”なぜ”の部分、気になる人が少なからずいらっしゃるのではないか、と。

ただ、先に結論をお伝えすると、
その”なぜ”に対して、ちゃんとした理由なんてありません。(おい)

これで話終了やないの、という展開ですが、
あえていうなら、「理由がない」ことが”理由”だった、という話です。

運営代表 挨拶」にも記述したように、

〜前略〜
ステップマザーになるという選択は、辛くて苦しくて不幸せに飛び込むことでは、決してない。
大きな幸せを自ら掴みにいった結果、その選択だった、ただそれだけだということ。
〜後略〜

選んだ結果が、ステップマザーだった、それだけのことなんです。
(それだけちゃうやろ、というツッコミもあるだろうこと承知の上で)

逆に、ステップマザーになる理由を丁寧に書き並べることができるようであったならば、
この道の選択はしていないかもしれません。

そりゃ、楽しく明るくプラスの要素ばかりではないわけですよ。
悩むしもがくし、苦しいし辛いし、って要素も多分にあるわけです。
正直、なる前でもなった後でも、書き並べたらマイナス要素の方がたくさん出ると思います。

「自分が産んではいない我が子を育てること」
これが、いかに大変なことか。
(注:産んだ我が子を育てることも、めちゃくちゃ大変です)

要するに、
私がステップマザーの道を選んだことに、明確な理由なんてなかった。
だからこそ、なれた。この道を選ぶことができた。

全くもって再現性のない話ですが、ただただ、感覚としてGoだったのです。
そして、人間って、理由のない感覚に従うことが、あながち間違いではないわけです。

「自分が産んではいない我が子を育てること」
これが、いかに幸福感をもたらしてくれることか。

この大変さや幸福感に対して、うんうんわかるわかると頷けるステップマザーの方は、
ぜひこのSTEP MOTHER &YOUのコミュニティサイトにご登録くださいませ。

自分の体験を無理にシェアせずとも、
心の中で頷くだけでも大丈夫なコミュニティですよ。

関連記事一覧